ぱたんなーの型紙便り**

ソーイングした洋服のhow to makeを紹介しています。

Index

706: 作りかけのブラウス縫い始めました。

昨日夏だと思いましたら今日は肌寒く初冬を

705: ご依頼頂いていますパートⅡJSKやっと・・・

昨日から夏が戻ってます(ノ_<)冬もの縫っ

704: オーダー2着目少しづつすすめてます^^;

夏のような日だと思えばいっきに秋深まり身

703: オーダー1点目JSKできあがり!

私が住んでいるところではまだオーシンツク

701: 裏コバステッチ!

今日はなんだか暑いです!夏が帰って来たよ

700: 縫い代の厚みを薄く仕上げる工夫

台風が過ぎ去り台風一過後は少しづつ、涼を

699: 裁断・芯張り

秋を感じる日が少し続いたと思いましたら昨

698: 裏地選び!

台風の影響でしょうか・・・なんとも蒸し暑

697: ホームスパンのJSKトワルパートⅡ

雨がひとひと湿度高いです。( ノД`)( ノД`)私

696: ご依頼頂きましたホームスパンのトワル

今日は台風の影響か秋雨前線か秋をたくさん

695: カーキ色のギンガムとローズ色

東京は朝、晩少し秋を感じます。が昼間は残

694: カーキ色ギンガムのスモッキング刺繍

今日はとても蒸し暑くクーラーがついていな

693: 麻100%のブラウス納品完了!

蒸し暑い日々、そして暗くなったと思ったら

692: 麻100%の格子のスモッキング刺繍・お洋服完成^v^

今は8月なんでしょうか・・・このどんより

691: 麻100%格子スモッキング刺繍・途中経過2

台風のあとは猛暑そして雨上がりは気温下が

690: スモッキング作品・途中経過!

台風の進路が気になる今日この頃です。むし

689: 麻100%の格子のスモッキング刺繍

蒸し暑い日が続きます・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД

688: 麻にスモッキング!

暑中お見舞い    申し上げます。厳しい

687: ご依頼ぱたーん2トワル

蒸し暑い!去年も暑かったけれどこんなに湿

686: ぱたーん依頼2

パターンのご依頼パート2製作中です。なん

685: 麻の生地!

台風が去ったあと湿度が高い日が続いていま

684: パターンの仕事してます^v^

蒸し暑いですね|ω・`)あー夏が近づいている

683: スクエアネックの麻混チュニック

夏に向かって蒸し暑い日が多くなってきまし

682: 高齢者に優しいズボン!

今日は午後から雨梅雨を感じます。私の父は

681: 次の作品も麻!

暑かったり肌寒かったりで着る洋服も考えて

680: 麻100%の水玉チュニック

夏が近づいていると感じる日が増えてきてい

679: 博士の愛した植物たち

梅雨を思わせる日です。明日から水無月!早

678: 麻の水玉にスモッキング・トワル!

前回刺繡した麻生地のデザイン考えています

677: 麻の水玉にスモッキング刺繍!

皐月という季節があっという間に過ぎ去り、

676: 完成!涼チュニック

毎日、雲見ながら過ごしております。黒い雲

675: 母の日のプレゼント

夏だと思えばいきなり気温下がり春にもどる

674: 連休はちくちく!

連休いかがお過ごしでしたか?私は人ごみな

673: スタンドカラーのチュニック!

晴れているかと思えば急に暗くなり雷・雨・

672: ご依頼頂いてますパターン2

季節の変わり目お天気ころころ変わり朝晩、

671: 桜桜シャツ売れました。

季節の変わり目をはっきり感じる今日この頃

670: やはりピンクが好き!出来上がり!

今日の東京は風がびゅーびゅーそして初夏を

669: 私のアイロン^v^

洋裁にミシンそしてアイロンも不可欠!一昨

668: あと少しなんですが・・・

桜・桜のお洋服、あと少しでできそうなんで

667: スモッキング刺繍が完成しました。

春・春・春を感じながら刺繡が完成しました

666: 桜桜のシャツ作り!

冬を感じる日もありますが春の日差しが多く

665: ヨークスリーブ引いてみました。

桜もちらほらお花見もそろそろですが寒いで

664: ご依頼頂いてますパターン

桜の蕾もそろそろ膨らみ、本格的に春を感じ

663: パリの景色

今日の東京は寒いです!でその寒さを吹き飛

662: ポケットの丸み

ポケットの丸みどうされてますか?私はポケ

661: 久しぶりにニット生地!

少しづつ春を感じますが・・・まだまだ寒い

660: たまには自分のお洋服^v^

春を感じ・・・というか花粉に反応し暖かい

659: サロペットスカート出来上がりました。

外は北風びゅーびゅー寒いけれど花粉飛んで

658: サロペットスカート

パターンも納品してちょっと一息つくりかけ

657: 1点目納品しました^v^

一昨日は雪で春を感じる季節は飛んで(ノ_<

656: ご依頼のパターン途中経過!

昨日は節分お店はどこもかしこも太巻きとい

655: 身頃のトワル

デザインをお客様のサイズでパターン引いて

654: しつこい風邪

私、1月10日から風邪の症状がでまして・・

653: 迎賓館

主人の実家にはお稲荷さんがあります。初午

652: 原型補正

今日は寒い今にも雪が降りそうです。(;゜

651: 紺地に白の水玉!

今日は少しだけ寒さがゆるんだような気がし

650: 風邪ひきました!

毎日寒い日が続き11月から1月にかけて母が2

649: お正月もあっというまに!

母の入院もありお正月もあっという間でした

648: 静かなお正月

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?私

647: 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます幸多き年で

646: 年末大変でした

28日の朝実家母より電話あり「なんだか熱っ

645: やっとできました^^;

今日の東京は南風からいっきに北風です(゚д゚

644: クリスマスのドア飾り

もうすぐクリスマスだというのに東京は南風

643: 襟を付けるとき

今日は穏やかな冬です。こんな日が続けばよ

642: 冬だけど水玉!途中経過。

昨日からぐーーと寒くなり1月に近づいてい

641: 自転車の前かごカバー!

暖かくなったり寒くなったりで気温差が激し

640: 冬だけど水玉!

過ごしやすい日です(*^_^*)こんな日はハン

639: 紅葉

今年は気温がころころ変わるので季節感が鈍

638: デニムにスモッキング!やっとできました。

地震に激しい気温差((((;゚Д゚)))))))ちなみ

637: 突然入院ですーー

今年の夏は台風も多く秋になってもなかなか

636: 失敗することもありです^^;

今日の東京は本当に寒く感じます11月なみだ

635: デニムにスモッキング刺繍

今日の東京はなんだか暖かいです。11月なの

634: マリーアントワネット展へ

マリーアントワネット展前回開催日を間違え

633: 介護して思うこと。

今年の2月に体調を崩した父は救急車搬送一

632: スモッキング刺繍の印しつけ!

10月のような9月のような朝晩と日中の気温

631: 秋は何処に?

秋を感じる日が続き箪笥の中、衣替えした途

630: 洋服の着易さを考えるときーx-

前回仕上がりましたお洋服の購入者さまが見

629: 起毛素材のスモッキングチュニック

びっくりするほど急に涼しくなり寒さも感じ

628: めっきり秋ですが・・・

今日は本当に清清しいお天気でした。こんな

627: ささっと七部袖から長袖に!

雨が上がりお日様が少し顔を出してくれまし

626: 秋物スモッキング刺繍!

秋の訪れを感じお店にも秋もの多く見られる

625: 秋物の生地買いました。

雨が続きめっきり秋を感じますが外では蝉ま

624: 贅沢なマットに寝ているねこちゃん!!

雨が降り少しづつ秋を思わせる日になりまし

623: やっとできました^^;

今年は台風のあたり年で蒸し暑い日が多く(´

622: お祭りモード

皆様、お元気ですか?東京は少し前から雨降

621: 御義母さんへのプレゼント

東京は本日気温も低くなりしのぎ易く助かり

619: ご無沙汰しております。

東京は台風直撃で朝から大荒れで(*゚Q゚*)す

618: 七夕祭り

先週は地元の七夕祭り年々来訪者が多くなり

617: お母さんといっしょ!

暑いですね・・・昨日は体温より高くなりま

616: 独り言ですが・・・

暑いですね・・・やはり35度猛暑今年もあり

615: 御そろいの子供服作っています。

暑いですね。゚(゚´Д`゚)゚。ムシムシ100パーセ

614: ギンガムチェックのすかーと出来上がりました。

今の季節梅雨のような9月のようなお店に梨

613: 美術館へ行ってきました。

猛暑・地震・大雨波乱万丈の7月です(;゜0

612: マリンっぽいスモッキングスカート・途中経過

猛暑だと思えばゲリラ集中豪雨黒い雲が出た

611: マリンっぽいスモッキング刺繍!

昨日は涼しく過ごしやすかったのに今日はむ

610: やはりギンガムチェックで!

蒸し蒸しとした季節でテンション下がります

609: サンキャッチャー作ってみました^v^

むしむし暑いです暑くなってくると洋裁は大

608: 涼!麻混ギンガム・スモッキングチュニック完成!

台風のような大雨が少し前にやみました。昔

607: テラリウムに憧れて^v^

暑いですね今からこれでは先が怖い洋裁をや

606: 柄あわせの裁断!

梅雨を感じる今日このごろです。昨日は強雨

605: 麻混ギンガムチェックのスモッキング刺しゅう

湿気を感じる今日この頃身体重く、だるいで

604: フランス製のブローチを使って!

日中は暑く夕方から風びゅーびゅーで肌寒く

603: スタンドカラーの雰囲気を変える!

紫陽花が咲き始め梅雨の気配を感じますそん

602: 転院無事に終わりました。

26日木曜日に高井戸の浴風会病院から大泉学

601: あさがお・咲いた!

一昨日は急に夏救急車のサイレンが鳴り響い

600: ストラップ作り変えてみました!

皆様、お元気ですか?気温差が激しく。゚(゚´Д

599: レースの替え襟つき・シャツチュニック

やっとできました(^-^)/初夏を感じるすっき

598: 母の日のプレゼント☆娘から・・・

雨が降り出すとしばらくの間続きます(´・_・`

597: 構図の違い^^;

先日、ルノワール展へ出かけたときランチメ

596: 母の日のプレゼント

皆様、連休いかがお過ごしでしょうか??少

595: ルノワール展へ

初夏のチュニックを作成していますが・・・

594: 初夏のチュニック・補正

熊本の大地震から天気が不順です。東京は雨

593: 初夏のチュニックのデザイン案

数日前、今までにない頭痛にみまわれ、風邪

592: やっと完成!スモッキングチュニック

ご無沙汰しています。桜の季節も終わり・・

591: 水栽培

東京は桜が見ごろになってきました。近所の

590: 父のアームカバー

父はとても親切な病院で療養・介護・リハビ

589: 悲しみをのりこえて

父の転院先が決まりました!あまりにも現在

588: 父の病院探し・・・

父は2月より肺炎で救急病院に入院しました

587: 気分転換・演奏会へ

今日は東京雨です。季節変わり目、お天気こ

586: 春・水玉チュニックのデザイン構想

季節の変わり目、皆様お元気ですか?私、し

585: 紺×緑の水玉にスモッキング

気温の変化、激しい今日この頃東京は夜中か

584: 皇居

今日は比較的穏やかな日です(^∇^)先週、

583: 葡萄色水玉スモッキングチュニック出来上がり!

父はなんとか食事がとれるようになりました

582: 突然の出来事で!

急な気温の変化で体力のない高齢者・子供は

581: スモッキング刺しゅう・お花

大寒波と思えば今日は春を思わせる陽気です

580: 葡萄色水玉スモッキング!

暖冬から大雪びっくりする天候のw(゚o゚)w変

579: 梅春もの・チュニック考案中。

しばらく穏やかな暖冬でしたがいきなり冬で

578: 暖冬物チュニック完成!

暖かなツイード調の千鳥柄で暖チュニックを

577: 新年のご挨拶

あけましておめでとう  ございます皆様に

576: 年の瀬で忙しいのに!

もうすぐひつじさんから→です!一年があっ

575: 冬物チュニックここまでできました。

先日まで台風の影響で12月なのに・・・((´

574: 忙しい理由のひとつに^^;

父も87歳になり遺言書を書いておこうとい

573: かわいいもの見ました^v^

今日は自身の病院通院日なんだか風邪気味な

572: 冬物チュニック・トワル

今日は曇っていたためか寒く感じました12月

571: 紅葉を見に行きました。

季節の変わり目をすごく感じる今日この頃!

570: 葡萄色・水玉コーデュロイで何を作ろうかな^^

なんだか11月らしくない天気ですΣ(´Д`*)台

569: ファンタージーなお洋服

すっかり街はクリスマスモードですね((⊂(^ω

568: ノーカラー・ノースリーブの見返し仕立てのこつ

すっかり初冬になりました。昼間、お日様が

567: スモッキング刺しゅう子供服・前身ごろ

今日の東京昼ごろは初夏を思わせる陽気で暑

566: とてもうれしいメッセージいただきました^v^

今日は夕方より初冬を感じる風でしたミ☆⌒ヽ

565: 襟元ぎゃざーが・ずぶれない工夫

ご無沙汰しています。父の体調不良の原因が

564: コールテンでスモッキング^v^

朝晩めっきり肌寒くなりましたが・・・皆様

563: まーるい襟のスモッキングシャツ出来上がりです。

10月だというのに蝉が鳴いていましたw(゚o゚)

562: 中秋の名月

昨夜、綺麗なお月様\(^o^)/そして今日は

561: 胸ポケ付けてみました^v^

9月の終わり・・・台風発生してます(*゚ロ゚)(

560: ポケットにスモッキング刺繍

朝晩めっきり、秋らしくなりました。ご無沙

559: 秋のスモッキング刺繍・シャツ作成中

猛暑から台風・秋雨前線地震季節が変わると

558: 暑かった夏を思いながら

秋を感じることが多くなった今日この頃・・

557: 後ろに抜ける洋服^^;

暑いです台風の影響でしょうか・・・少し秋

556: 秋色スモッキングシャツデザイン^v^

少し秋を感じるようになりましたがまだまだ

555: 秋色スモッキング刺繍

猛暑日続き、ばてばてです。が本日は、通常

554: スモッキングお洋服2点売れました^v^

毎日、酷暑で辛いです。空を眺めながら一降

553: オリジナル織りネーム

連日猛暑急な雨で落ちつかない日々です。空

552: 袖パターン修正^^;

暑いです東京36度、体温と同じなんてやはり

551: スモッキングスカート売れました^v^

今日は本当に蒸し暑く倒れそうでした。気温

550: シャツのトワル

猛暑到来!暑いです気のせいか、日が落ちる

549: シャツのパターン・前肩移動

夏ですね^^;台風の影響で風吹きまくりで

548: 避暑地!スモッキング刺繍の子供服

雨ざーざーからいきなり暑い猛暑が怖いのは

547: スモッキング刺繍子供服・途中経過です。

7月に入りました。早いですね^^;今年も

546: コードパイピング作ってみました。

東京はびしゃびしゃと雨です。降らなくても

545: FOR 子供服スモッキング刺繍

むしむしっとした日が続きます私の最も苦手

544: 初夏のスモッキング刺繍

今日は晴れ時々曇り梅雨を思わせる季節にな

543: あさがお咲いています。

雨が降ったので少し涼しくなりました明日は

542: スモッキング刺繍のスカート出来上がり。

地震後は急に暑くなり家の中いても熱中症に

541: 共地バイアス裾始末

少し前、地震ありました。この頃、季節の変

540: あっという間に^^;

5月の連休からあっという間に時が経ち・・

539: スカートのパターン展開

皆様連休はどうお過ごしですか?天気がよか

538: スモッキングシャツ売れました^v^

東京は急に暑くなり夏日少し前まで寒かった

537: ハニコムステッチが出来上がりました。

季節の変わり目か地球の変わり目か嵐のよう

536: 刺繍しながら考えることーー;

今日はやっと晴れたと思いましたら風強く、

535: 2色のゆり

寒いです4月というのに冬に逆戻りみぞれが

534: 入学式&お花見

ご無沙汰しています。入学手続きなどあたふ

533: 春色刺繍糸

朝晩の冷え込みが少しづつ和らいで春の日差

532: スモッキング刺繍そろそろ

4月に向け春を感じる暖かさが増えてきたよ

531: コットンパール

春が少しづつ近づいている気配ですが・・・

530: 手編みのニットにコサージュ

3月に入りました。が今日はとても寒いです

529: ブローチピンのつけ方^^;

先日作ったドライフラワーにブローチピンを

528: コサージュ作りつづき

気温差激しい今日このごろ皆様お元気でしょ

527: コサージュ作りでも・・・

ドライフラワーになるまで1週間かかるので

526: 春に向けて

春の足跡がなんとなく聞こえるような気がす

525: サイドプリーツスカートができました。

針治療が薬の効用で少しづつ顔の麻痺もにな

524: べる麻痺

昨日は晴れていましたが本日は雨まじりの雪

523: サイドプリーツスカート途中経過

今日は晴れていい天気でしたが明日はマーク

522: 裏地タック仕様

寒いですねひと時、寒さ和らいだかと思いま

521: これはなんでしょうか?

昨日は雪がちらほら寒かった今日は雨です。

520: サイドプリーツSK・陰ひだ

このところ寒さが和らいだと思いましたら明

519: ベルト付きスカートからベルトレスへ

新年のご挨拶をしたと思いましたらもう松が

518: 新年のご挨拶

謹賀新年今年もすばらしい年でありますよう

517: 簡単なお正月飾りです。

師走本当に時間が駆け足で前回更新した記事

516: フリースを縫う時の押さえがね

本日はぐーと寒くなりました次回の作品作り

515: スモッキングスカート売れました。

前回ご紹介したスモッキングスカートがteto

514: 床上がりも綺麗になりスカート出来上がり!

もう12月、早いですね1日もあっという間で

513: 予期せぬこと、床上がり!

咳き・鼻詰まりも少しづつ快方に向かい眠れ

512: 近況報告

季節の変わり目、皆様お元気でしょうか?私

511: コンシールファスナー付けました。

めっきり霜月になってきました。少し前は日

510: あっという間に11月

11月霜月、早いですねでも台風・・・・・目

509: 裏地のしるしつけ

気温差がかなり激しいですが皆様、お元気で

508: ノッチばさみを使って

夏の疲れか台風疲れが今頃になって・・・・

507: ニット水玉スモッキング刺繍

昨日台風が通り過ぎましたが今も風びゅ^び

506: ニットすもっきんぐ途中経過

10月に入りお店はハロウィンしていますね私

505: 伊豆の温泉・日帰りの旅

台風の足音が聞こえてきそうな雰囲気です今

504: 可愛い付録

新聞の広告のちらしに可愛い付録付きの雑誌

503: ニットにスモッキング

暑かったり涼しかったりで体がついていって

502: 頭をクリアーにするために

今日は午後から雨が降っています。台風が低

501: やっと完成・秋色スモッキング袋物

秋が近づいたかなと思えば蝉が鳴いたりと・

500: 秋色スモッキング・バッグ途中経過

東京はどんよりとしています。猛暑の暑さは

499: バリオンローズSの針の選択

東京は小雨降ったり止んだり。湿度ありとい

498: スモッキング刺繍・伸び止め

だいぶ秋めいて。。あと一息かしらと思いな

497: 暑いですね;;

残暑お見舞い申し上げます。数日前、涼しく

496: 手作りブレスレット

台風が去った後やや秋めいたかなと思いまし

495: 作品が売れました^v^

ムシムシと暑いです台風の影響ですね。。-

494: 秋色スモッキング刺繍

暑いです東京はからから週末は雨予報降り始

493: 長女の作品:レジン

暑いです^^;この言葉しかでません。。す

492: レジンに挑戦^v^

台風接近のためでしょうか。。暑い気が早い

491: 綿レースヨークのスモッキング刺繍

一昨日、昨日ととても暑く頭がぼっとしてし

490: 可愛いドーナツ&スモッキングにお花

とうとう夏暑いとちょっとめげています先週

489: ギンガムスモッキングの途中経過

蒸しっと暑いですね頭がぼっとする中、ちく

488: 反面教師

台風沖縄接近でとても蒸し暑いです勢力が強

487: フレシュッハーブ

今日は晴れています。夏を感じる暑さでも風

486: 綿レース布+ギンガムチェック

昨日と一昨日、すごいゲリラ雨!雹まで降り

485: 平面的にひいた可愛いチュニック!

蒸し暑いですね夏の足音が聞こえるようで少

484: 同じパターンを使っても!

東京は30度まで気温が上がり夏のようですが

483: スモッキング刺繍チュニック出来上がり^^

蒸し暑いですね東京は昼ごろ、雷様それから

482: 前見返しの長さ不足^^;

お天気がいきなり変わり振り回されお疲れモ

481: 強雨の時の過ごし方!

昨日から東京は雨本日ますます強くなり思い

480: スモッキング刺繍のお花・刺しました。

暑いです。東京は今から夏勘弁してほしいで

479: スモッキング途中経過と肩の痛み

皆様お元気ですか?私はこのどんより湿度大

478: 定期演奏会・サントリーホール

皆様いかがお過ごしですか?母が救急車で運

477: 便利な小道具^^

昨日は嵐、朝は天気がよかったのですが激し

476: 連休中スモッキング刺繍

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?今

475: 現在製作中のスモッキングチュニック

月日の経つのはとても早い。。ブログ更新の

474: スモッキング刺繍ワンピース・初夏

本日、東京肌寒いですタイトルとはミスマッ

473: ハイミセスに優しい服

着物を解いて作成したワンピースが出来上が

472: やはり気になる!

今日はなんだか寒いです暖かな日が続いたの

471: コードパイピングすっきり挟む!

トイレットホルダーカバーの上部、スモッキ

470: 小物作り、幅不足の時の応急処置

天気がころころ変わりますね今日は晴れです

469: ミシンが帰ってきました。

私は第2ミシンとしてリッカーホリデーヌ1

468: あとはボタンホールのみ

春を感じる今日この頃。桜のつぼみもふくら

467: 袖裏地のきせについて

春めいてきました。なんだか洋裁するのも楽

466: 着物リフォームお洋服作成中。

3月には入ってもう10日過ぎました。月日が

465: お洋服売れて嬉しいです。

今日は雨です天気予報ですとしばらく雨が続

464: 襟のトワル・補正

今日は午後から暖かいが雪が残っているため

463: 着物リフォームのトワル

大雪が降った後晴れてはいますがとても寒い

462: バレンタインのプレゼント

雪がまだまだ残っているためかとても寒いで

461: 雪の時はスモッキング刺繍

東京はただ今雪が降っています。前回の雪よ

460: 着物リフォームのパターン作成

一昨日の雪はしんしんと降り続け積もりまし

459: 古い着物ほどいてます。

今日の東京は寒いです昨日は暖かい春でした

458: トイレットペーパーホルダーカバー出来上がり

今日の東京は朝から雲が多くそして風が吹き

457: バイアステープすっきりと仕上げる方法

今日は夕方から北風、びゅーびゅーで気温が

456: 久しぶりのスモッキング刺繍

1日があっという間に終わる中、時間を見つ

455: 手作りスヌーピーのお菓子

寒いですね1月は大寒、本当に実感しており

454: ペーパーホルダーカバー作成中

本日、北風びゅーびゅー本当に寒かった去年

453: スヌーピー展

皆様、お正月はどうお過ごしでしたか?早い

452: 新年のご挨拶

あけましておめでとうございますすばらしい

451: ばたばたして落ち着かない理由は?

毎年、12月はばたばたします。。今年中にあ

450: お花のお正月飾り、作りました。

寒いですねすっかり冬^^;クリスマスイブ

449: 付け襟リフォーム

本日、東京は雨ですお日様が顔を出さないこ

448: 北欧風のリース

北風が吹いて月が綺麗に見える晩は寒いです

447: ミニクリスマスツリー出来上がりました^v^

本日、朝は雨と雷今は風が吹きまくっており

446: 100円ショップの材料でミニクリスマスツリー

東京は本日、日差しも薄く冬を感じてますま

445: クリスマス・ドアリース

穏やかな陽気です。寒がりの私にはとても助

444: エバーグリーンを使ったクリスマスリース

穏やかな日々が続いています。が雨が降ると

443: クリスマスの準備

東京は朝、晩少しずつ冬の気配お隣のざくろ

442: 疲れたときは?

11月もあともう少しで終わり早いですね焦る

441: 平面での肩ラインの移動

本日、冷たい雨が降っています。天気が悪い

440: 肩ラインを前に移動したいと思うとき!

東京は嵐です晴れてたと思ったらいきなり雨

439: パターントレースしていて思うこと。

やっと本日、安心して洗濯物、布団が干せま

438: 感性を養うためドライブへ^^

台風が過ぎ去り、やっと天気が落ち着いたよ

437: 薄い生地のスモッキング刺繍で^^

夏の間、刺していたスモッキング刺繍がもう

436: 秋ですが水玉スモッキングのチュニック

東京はすごい大雨台風の影響でしょうか??

435: お気に入りのおやつ

10月ですね^^昨日までは湿度も低く秋気分

434: 羊毛フェルト ・りすとフラワーコラボ

本日、夏です台風の影響でしょうか真夏の服

433: 襟ぐりのデザインを簡単に変える^^

どうしてしまったのか。。暑いです台風の影

432: 被って着れるスモッキング刺繍チュニック

朝晩、すっかり秋ですね夏の暑い間、ちくち

431: なみだあきのループ付け

日中は日差しが強く暑いですが、湿度が低く

430: 羊毛フェルトとお花のコラボ

すごかったです。台風皆様の地域はだいじょ

429: コードパイピングを綺麗に付ける!

かなり前から裁断後放置してあった生地暑い

428: 夏の疲れースモッキング完成

やっと猛暑から開放された気がします。雷、

427: スモッキング続き。

暑さ、猛暑が戻りがっがり私は暑さに弱いも

426: オーガンジーと合わせてスモッキング

ムシムシと暑い日が続いています。早く涼し

425: パターン完成・裁断

残暑お見舞い申し上げます。暑いですね^^

424: スモッキング刺繍トワル

東京は猛暑かすごいゲリラ雷停電ありで落ち

423: 肩ダーツの展開

暑いですね今日は35度くらいあるのかな。。

422: ストライプを利用して^^スモッキング

蒸し蒸し暑い東京気温は30度前後でも湿度

421: バリオンローズ頑張りました^^

東京は朝からすごーく蒸し暑いと思いました

420: 水玉のスモッキングで何を作ろう!

数日間、雨のおかげで少し気温が下がりまし

419: 暑いときは水玉スモッキング

暑いこの一言ですね皆様どうお過ごしですか

418: ご質問いただきました^^;

暑いわたしにとってじっと我慢耐える夏がや

417: 涼しげなスモッキング水玉

このところ一日、一日と夏に近づいている気

416: スモッキング刺繍・上達のために

昨日は突然のゲリラ雨買い物先から足止め雨

415: スモッキングエプロンドレス出来上がり^^

うっとしい雨ですね私はどうも湿度にかなり

414: ステッチ補正^^方法

蒸し暑い今からこんな暑いのでは先が思いや

413: 1ミリの差が気になる^^;

スモッキングの刺繍も出来上がり今、エプロ

412: チョコレート色のギンガムにスモッキング

先日まで梅雨モードでしたがなぜか今は夏に

411: 瓜科の花

今日は風と雨小台風みたいですうっとしい陽

410: レインコート仕上がりました^^

梅雨が近づいている気配を強く感じます。今

409: プリザーブドフラワー

なんだか少し梅雨を感じます。近所の紫陽花

408: レインコート 裾上げ

今日は晴れました洗濯日和で冬ものなど着な

407: 演奏会に行ってきました^v^

昨日、長女の春の演奏会に行ってきました。

406: ポーチ・躾なしでGIP付け

レインコートを縫っていたのですが、、ちょ

405: レインコート縫ってます。

お天気がめまぐるしく変わります気温も。。

404: 久々スモッキング刺繍

連休後半も天気がいいですね^v^近所がな

403: GWの過ごし方^v^

皆様、連休はどうお過ごしですか?子供が小

402: 鈴蘭のブーケ

今日は午後から風が吹きまっくております。

401: 襟なしから襟付きに!

春がきたり夏がきたりそして冬もうΣ(゚д゚lll

400: スカートのリフォーム

今日は歩いていますと日中は暑いなと思うほ

399: 着物生地でお洋服

なんだかここ数日間、肌寒い日が続いていま

398: 車ひだスカートの丈なおし^^;

今日は台風です春の嵐でしょうか最近、多い

397: ブラウス出来上がりました^^;

今日は嵐です☂は少しづつやんでいますが風

396: 襟付けの説明・補足

4月に入りました。のに☂の日が多いですなん

395: 襟付けについて

春なんですが・・・・寒くなったり暖かいと

394: 最近始めたこと。

なんだか今日は寒いですね^^気温が上がっ

393: ブラウス 中間補正

最近☂が降っているか風が吹きまくっている

392: パターンを早く作りたい時

春がやってキタ━(゚∀゚)━!という日々ですねお天

391: 春もの^^今作成しているお洋服

すっかり春めいてきました。梅が満開でそろ

390: ボタンホールについて

昨日の天気には((((;゚Д゚))))しました。午

389: 大きな水玉生地のJSK

すっかり春めいてきました花粉症の私はこの

388: 春らしい羊毛フェルト

3月にはいりました。。。今日はとても{{ (>

387: スィートピーブーケ

今日は風が強く春一番が吹きまくっています

386: 裏地・後ろ中心の縫い方

少し、日差しが強くなり春が近づいているの

385: 三ツ折り始末の端ミシン

寒いですね^^今日は曇り予報でしたのに雪

384: 水玉生地でも柄合わせ!

昨日、今日と風」が冷たく((´д`))寒いです

383: チョコレート展へ行ってきました。

昨日、バレンタインディということもあり長

382: 大きな格子のスモッキング刺繍スカート出来上がりました。

このところ、寒い日が続いています。((´д`

381: myミシンが帰ってきました。

去年の11月終わりか12月はじめ頃突然ミシ

380: 三ツ折り始末・綺麗に早く!

今日、立春ですね^v^少しですが春を最近

379: 生地不足なのでげたをはかせました。

今日の昼間は少し(*´▽`)ノノ暖かでした。こ

378: 大きな格子柄のスモッキング刺繍完成

皆様でお元気でしょうか?東京は14日の成人

377: 不幸中の幸い。

皆様おげんきでしょうか?私は小柄ですので

376: 便利な文具^v^

昨日はΣ(゚д゚lll)しました。あっという間に

375: 大きな格子スモッキング裏始末。

朝晩、ひえこみますねあっという間に松がと

374: 新年のご挨拶

明けましておめでとう御座います。<自作 

372: 定期演奏会へ

寒いですね今日は日がでているので少し(*´▽

371: スモッキングスカート刺繍やっとここまで^^;

ますます寒くなっていますが皆様お元気でし

370: スモッキング刺繍スカート作り構想

((((;゚Д゚))))((´д`)){{ (>_

369: 私のパターンで縫っていただきました^v^

寒くなりました。私は風邪が抜け切らず夕方

368: スモッキングキャラメルポーチ2個目

すっかり冬、さむくなりました。皆様お元気

367: スモッキング刺繍のキャラメルポーチ

もう師走、早いですね^^;父がリハビリ病

366: 当選しました^v^

今日は変わった天気でした。晴れているのに

365: 大きな格子柄のスモッキング

温度差が大きいですね^^;風邪(||´Д`)o

364: 縫い方に迷ったら!

今年は夏が長かったためかなんだかとても慌

363: スモッキングシャツ完成^v^

(||´Д`)o風邪が流行っていますが皆様おげ

362: ポケットの丸みを綺麗に仕上げる方法

今日は暖かい(*´▽`)ノノですね^^気温差が

361: スモッキングギンガムシャツ・裁断

早いもので11月良い季節になりました。今日

360: スモッキングシャツの後身頃

皆様お元気でお過ごしでしょうか?ご無沙汰

359: スモッキングシャツのトワル

良い季節になりました頼まれた仕事も段取り

358: 羊毛フエルト 白兎さん

台風が通り過ぎてやっと秋がもどってきまし

357: スモッキング刺繍とシャツの相性^^

10月も半ば近くなり季節も落ち着くと思って

356: ベルニナミシンと工業用糸

秋らしくなりました。朝夕の気温差は激しく

355: ベルニナミシン^v^

ヾ ^_^♪どうしてしまったのか??秋がそこ

354: スモッキング&ビーズ

すっかり秋めいてきましたが台風の影響で湿

353: 羊毛フェルト&クロスステッチ

このところやっと秋がきたという空気になり

352: スモッキング刺繍メモ^^

時がすぎるのが早く感じられ、ちくちく刺繍

351: スモッキング刺繍第1号^v^

(~Q~;)夏が戻ってキタ━(゚∀゚)━!という感じで・

350: お花のステッチ&可愛い服

少しづつ秋を感じます。秋の虫が合唱するよ

349: マウリッツハイス美術館

残暑お見舞い申し上げます。残暑、厳しいで

348: これからのこと^^;

8月後半に向けてなんだか太陽とせみが頑張

347: ひたすらちくちく^^;

日は一日一日と短くなっていますが日中はか

346: スモッキングで何作ろう

昨晩から今日の朝にかけて涼を感じ幸せな気

345: ちくちくスモッキング課題の続き

あついですね週間予報の気温ばかり見ていま

344: ちくちく手芸習い事始めました。

暑いですね洋裁は暑くてなかなかできないの

343: バイアス仕立てのこつ^v^

前回、ブラウスの襟始末をバイアス仕立てに

342: 温度差できゅうりも(@_@。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?数日前は

341: 夏の礼服出来上がり&工夫箇所

今月は法事も2つあり、礼服を着る機会が多

340: 楊柳生地の縫製ポイント^^

今日は夏日です^^;(~Q~;)暑いけれどから

339: 襟を綺麗に見せるポイント

蒸し暑いと思いましたら☂が降ってきました

338: 襟を綺麗に見せるステッチ方法

夏が少しづつちかづいているようなそんな空

337: ダーツを正確かつ早く縫う方法

本日爽やかです^^ひさしぶりに・・・元気

336: ギャザーを綺麗に寄せる!^v^;

昨日はホントo(゚Д゚)蒸し暑くばてばてでした(*

335: 襟を正確に裁断する方法

今日は☂があがり急に晴れたためか蒸し暑い

334: 袖山にギャザー・展開方法

現在、七分袖袖ブラウスを作成していますパ

333: ご当地 スヌーピー

今日は☂です梅雨100%という雰囲気です。紫

332: くるまひだスカート出来上がりました^v^

くるまひだスカートが完成しました。やはり

331: くるまひだスカートの用尺の出し方^^

くるまひだスカートを製作しようと思いプリ

330: デニムのサイドプリーツスカート出来がり^^

今日は(´-_ゝ-`)蒸しとしております。これ

329: 両面接着の活用法

昨日はちょうどパソコンに向かう時間に雷ご

328: 共布ベルト&バックル^v^

本日、☂です。まるで梅雨を思わせますこの

327: 鎌倉スワニーで作るお弁当袋

今日は☂☂です。昨日とは気温が10度くらい差

326: 肩タックのあるjsk出来上がりました^v^

今日は金環日食でしたね皆さん見られました

325: ファスナー付け

前々回から縫っていますJSKは脇あき仕立て

324: 大きな襟ぐりをきれいに縫う方法

5月の穏やかな皐月晴れとはうらはらに嵐の

323: ボックスプリーツ縫いのポイント^^

ゴルデンウィークが終わり数日お天気に恵ま

322: 裁断のポイント^^

 5月5日子供の日、快晴も元気よく^v^で

321: 肩にタックがあるJSKトワル

ゴールデンウイークですね^^☂が降ってい

320: 左ファスナーあきに作る脇ポケット

昨日から☂で、もうすぐ5月とは思えない雰囲

319: サイドプリーツスカート途中段階^^

暖かい日、肌寒い日去年はこんなっだったろ

318: サイドプリーツスカート

今日は肌寒くもうすぐ5月という雰囲気では

317: 高校生のお弁当袋

入学式が終わり、お弁当が始まりました。毎

316: 車ひだスカートの丈なおし。

みなさま、ご無沙汰しています。姉妹の入学

315: 小原宏貴展へ行ってきました。

先日、華道展へ行ってきました。家元作品と

314: 銘仙のスカート出来上がり

本日は東京大荒れ台風のようです^^ちょう

313: ムーミンカフェ

最近、少し気温が上がり暖かさを感じるよう

312: ぱんだカフェ

春が近いような遠いようなはっきりしないお

311: 華道展

季節の変わり目かお天気も変わりやすく肌寒

310: タックの決め方

今日は朝暖かかったのですが、午後から寒く

309: 不二家LOOK チョコレート2

私は夕方疲れてきますとチョコレートを食べ

308: スカートのウエストライン描く。

昨日は大雪、窓を開け、(@_@。してしまいま

307: タックの横縫い・パート2

前回、載せたタックの横縫いの写真が見にく

306: タックの縫い方・横止めミシン

少しづつ、気温が上がっている気がします。

305: 銘仙生地・スカート仮縫い

受験生2人、まだまだ落ちつかない日々です

304: 不二家LOOK・チョコレート

東京でも夜になると雪が降りとても寒いです

303: 古布・銘仙生地の補修

昨日と今日の気温差が激しく今日はほんと寒

302: スカート作成・銘仙の生地裁断

2月、まだまだ寒いですね。週間予報で暖か

301: 正絹・銘仙のはぎれ^^

昨日・今日と雨が降り今日は暖かな予報です

300: お花スモッキング・巾着袋

前回から着物の生地でスモッキングをちくち

299: 水玉・お花のスモッキング^^

寒い日が続いています2月ですから当然なの

298: 受験時に縁起のよい鉛筆^^

雪が降ったあとは寒いですね雪がまだ残って

297: お花が咲くスモッキング^^

晴れの日が続き乾燥していましたが・・・数

296: 願いをこめてスモッキング^^

毎日寒い日が続いていますセンター試験が終

295: 着物のはぎれにスモッキング

先日、新年の御挨拶をしたと思いましたら・

294: 新年の御挨拶^v^

新年あけまして  おめでとうございます本

373: 新年のご挨拶

(自作・hanaーkichiにて)新年明けまして

293: 子供からのクリスマスプレゼント

今年は暖かな日が長かったためか寒さがこた

292: 差動送りを使って簡単SK^v^

ここ数日、冬らしい天気がつづいております

291: 後脇ゴムの入れ方

前回、SK本体にベルトを付けましたので今回

290: スカートのインベルをきれいに付ける方法

前回から記事を書いていますリフォームSKに

289: 一部ゴム入りSK・少しだけ進行

子供2人が受験生ですと毎日がなんだか慌し

288: インベルSKから脇ゴム入りSKへ

こんにちは^^東京はとても寒いです気温差

287: 古布でスモッキング^巾着できあがり

月日が流れるのがすごく早く、感じます明日

286: 古布でスモッキングパート2

今日の日中は暖かです11月かなと思うような

285: バルーンワンピースのお直し;

次女のバールンOPです^^かわいい形でお気

284: 古布・着物生地でスモッキング^^

先日、着物生地のかわいいはぎれを購入しま

283: 着物生地でルームシューズ

久しぶりの更新になってしまいました体調の

282: かわいい古布

季節の変わり目・気温差が激しい日々ですが

281: 手作りルームシューズ*便利品

夏の疲れで体力が落ち・・・気温差が激しい

280: シャツドレス出来上がり^v^

温度差・天気のうつりかわりを感じて過して

279: シャツドレス・製図・台襟付きシャツカラー

急に涼しくなりました極端な温度差に体もダ

278: シャツドレス製作・ぱたーん・袖編

前・後ろ身頃とパターンができました^v^

277: シャツドレス・ぱたーん製作・前身ごろ編

前回の記事^^私の独り言・つぶやきのよう

276: シャツドレス・製図・後ろ身頃編

毎日、残暑きびしいですね朝夕、少し秋の気

275: Doll^^スモッキングドレス

久々の更新になりました。両親が一度に6月

274: 忙しいなかでスモッキング^^;

梅雨から夏のきざし・・・暑いですねーー;

273: 御無沙汰しています・・・

御無沙汰しています・・・すっかり梅雨でう

272: 爽やかなフラワーアレンジ

今年は温度差が激しいですね^^前回は暑い

271: スモッキング・ふっくらバッグ紫陽花風

前回途中報告した紫陽花風バッグができまし

270: スモッキングしてみました^v^

前回アップしたギンガムの生地にスモッキン

269: 次回の作品^^企画

昨日は次女の運動会夏^夏^汗汗見ているが

268: レディの可愛い服^^スモッキング

本日、東京は夏しています湿度はないので日

267: スモッキング・トワル組み

せっかく、スモッキング刺繍をしたのですか

266: 連休中に刺繍しました☆☆☆

連休中はなんとなく落ち着きません洋裁をす

264: 美術館へ東急文化村^^

皆様、大型連休はどんな風にお過ごしですか

263: 今・夢中な手芸^^

皆様、お久しぶりです2週間前に父が転倒し

262: スモッキング子供服^^夏

スモッキング刺繍をされているMeguさんから

261: 襟ぐりをきれいに縫う方法!

季節の変わり目^^温度差もありますし余震

260: 被災地へ送るレッスンバッグ

今日は暖かです^^近くの川では桜が満開暖

259: スモッキングOP・親元に^v^

昨日も余震がありました。以前にも書きまし

258: 神秘な力を信じて・・・

新聞を読んでいて下記の事柄に心が留まりま

257: ミシンを踏むとき考える節電法

風邪はまだまだ冷たいですがすこーし、春が

256: 月に願いを・ブログをとおしてできること。

本日は満月、今年一番大きいそうです。エク

255: 自分にできること。

昨日は、15日神様の日。神社にお参りにいき

254: りぼんの位置^^変えてみました

テレビを見れば見るほど自然災害の恐ろしさ

253: スモッキングOP・リボン色決め^^

昨日の地震、怖かったですね体が動かず、ド

252: 縫い代の厚みを落ち着かせる方法^v^

数日、暖かな日が続いたかと思いましたら、

251: スモッキングOPの裁断法

今日は寒いですーx-冷え性の私には、つら

250: スモッキングリボン付きOPの製作準備

前回、トワルを組んだスモッキングOPの材料

249: 最近*はまっている趣味^v^

去年の12月より家族が体調不良で・・・今、

248: スモッキングOPの型紙補正

このところ、温度差が激しくーx-数日前ま

247: スモッキングOPの構想^v^トワル

前回・記事を書いたときは、乾燥中でしたの

246: ウエストゴム入りパンツの製図法

毎日、乾燥していて干からびそうですが皆様

245: Dollのルームシューズ・一安心したところです^^

明日、次女が退院できることになりました*

244: Dollのドレス完成∩お知らせ

久しぶりの更新ですーx-いろいろ、ありま

243: ポーチ∩フエルトお菓子

お正月の間、小物をはんどめいどしましたの

242: 新年の御挨拶∩∩

あけましておめでとうございます^v^今年

241: バネポーチ^v^

クリスマスを過ぎるとあっという間に1年の

240: クリスマスオーナメント&Dollの帽子仮縫い

今日はクリスマスイヴですね^v^前回、書

239: レッグオブマトンスリーブ風・Doll編

12月らしく、寒くなってきましたが皆様、お

238: 大きめな襟ぐりチュニック完成&天幅のバランス

12月に入りますと、あっという間に時がすぎ

237: すてきな帽子&雑貨やさん☆

いつのころか・・・家の近所にとてもすてき

236: 肩ダーツを消す方法^v^

もうすぐ師走^^学校の行事、家の用事、通

235: 母のOP&襟仕立てのポイント!

少しづつ、冬の足音が聞こえるような今日こ

234: スモッキング^^子供服のコラボ計画

先日、スモッキング刺繍をされているMeguさ

233: パネルラインへ展開方法・基本

母のワンピース・・パネルラインのデザイン

232: 古雑誌・ananでリセ風見つけた^v^

先日、Doll・まりりんちゃんにベレー帽を編

231: 余った毛糸でもうひとつ^^

毛糸が少し、余りましたので・・・調子にの

230: ニット・ベレー帽・完成☆

急に寒くなりましたタイミングよく、帽子編

229: 秋冬小物作り☆‘‘

本日東京は雨です肌寒いようなそうでないよ

228: Doll^^ハロウィンの御洋服完成*

御無沙汰しています^v^急に肌寒くなりま

227: 親かめ*小かめ

今日は暑かったですね10月とは思えませんで

226: 花^花^花

今日は昼間、少し暑く感じました@x@;温

225: Dollの服パート2・型紙&仮縫い

暑い、暑いといっているうちにもう10月です

224: 秋色のしゅしゅ^v^

数日前まで  そして→ → こんな陽気で体

223: Dollの御洋服完成^v^

東京は夏がもどってきていまいました明日ま

222: 大相撲9月場所^v^

Dollの御洋服、あともう少しというところで

221: 少し脱線^x^誕生日プレゼント

一雨ごとにやっと秋を感じ、虫の声とマッチ

220: Doll服の仮縫い・補正^^

残暑・酷暑、東京はまだ続いていますそろそ

219: Dollの洋服パターン展開^^本気に^v^

前回、原型ができましたのでドレスパターン

218: Dollの御洋服の原型作り^v^

もうすぐ、9月だというのにセミの大合唱で

217: Dollの御洋服・途中経過^v^

数日前、少し気温が下がりましたので安心し

216: Dollの洋服^^考案中

残暑お見舞い申し上げます暑いですね^^東

215: コンビネゾン完成

前回、お知らせしたコンビネゾンが完成いた

214: 七夕祭り☆

毎日、暑い日、蒸し暑い日で気分もになりが

213: ストラップ・コンビネゾン裁断^^

毎日、暑いです::という言葉しか思いうか

212: 子供ボディ「腕」付けました!

暑いですね^^この言葉しか、頭にうかばな

211: 親子でお揃いキャミチュニック完成^^

暑いですね^^ほんとに・・・東京は35か

210: キャミチュニック^^親子でお揃い企画中!

前回作りましたキャミ!親子で着たらかわい

209: キャミ風チュニック・パターンガイド販売^^

お久しぶりです^^あっという間に10日以上

208: 肩紐チュニック(キャミ風)の完成**

毎日、暑いですねこの言葉のみ、脳裏の中で

207: すてきな贈り物^v^

今日、すてきなお届けものがありましたブロ

206: パターンを自ら引くことを勧める理由^^

こんにちは^^ここ数日、蒸し暑い日が続い

205: 肩紐つきチュニック製作中^v^

久しぶりに再開し、1週間以上経ちました時

204: ミニベスト製作^v^

御無沙汰しています^^階段から落ちて、体

203: しばらく、お休みしますーx-

数年前よりめまいの症状があり、病院へ通院

202: うさぎさんのアプッリケ^-^

今年の春はよく雨が降るような気がします去

201: コートドレスの出来上がり^-^

やっとできあがりました^x^今年は三寒四

200: 小物製作・パートⅡ

前回、珍しく小物などアップしましたら、皆

199: 脱線^x^ブックカバー製作&桜桜

コートドレスから脱線してしまいましたーx

198: ☆丸ヨークをきれいに縫う!

前回、前々回より製作しているコートドレス

197: 東京都美術館へ^0^

暖かい日もあれば、寒く冬を感じる日もあり

196: コート・ドレス・製作中&羊毛フエルト

コートドレスのパターンを修正し、(気に入

195: 原宿散策^^春編

子供たちも春休みに入り、生活のペースも変

194: 春のドレスコート*トワル

前々回のリボンのOPの上に羽織るコートOPが

193: 基本的な袖の描き方*

袖のパターンの描き方は、いろいろあります

192: リボンOP・レトロ風の完成^v^

表参道でリサーチしたリボンOPが完成いたし

191: ☆姉妹の羊毛フエルト作品☆

前回、トワルをくんだリボンOPの縫製中なの

190: りぼんOP・サイドダーツ→襟ぐりギャザーへ

先日、トワルで御紹介いたしましたリボンOP

189: 表参道リサーチ*りぼんOPトワル完成*

今年は暖冬と思われる陽気が続いたためか・

188: 表参道^^散策

2月はじめーー長女の学校が受験準備のため

187: ボトム・脇ゴム入れの方法☆

前回、巻きスカートで仕様した後ろベルトの

186: ストレス解消に刺繍^0^

前回の巻きスカートの裾にありました毛糸の

185: 足腰痛の方に最適・巻きスカート

先日、予告していました巻きスカートが完成

184: 羊毛フエルト・青い鳥☆

私が心身ともに落ち込んでいたとき、長女が

183: 巻きスカート・ヒント

心身ともに優れない・・・ので>ー<母の検

182: ☆それいゆチュニックの完成☆

やっと完成いたしました^0^長ーい道のり

181: けしごむはんこ☆

風邪の症状もだいぶ、楽になり「それいゆチ

180: 風邪&花粉症でダウン^^

毎日、寒い&乾燥していますがお元気でしょ

179: 新年のご挨拶☆

新年、あけましておめでとうございます☆今

178: ミシンは回復いたしましたが>x<

先日、修理にだしましたミシンが帰ってきま

177: ミシンがたいへん>x<

それいゆ風チュニックの裁断が終わり、今年

176: 原宿・広尾探索☆

最近、12月らしい気温になり寒いですね>-

175: それいゆのトワル

この本のなかで何か短時間で組み立てられる

174: それいゆの世界

最近、中原淳一さんの世界にはまっています

173: 手作りのクリスマスツリー☆

早いですね^0^今年ももう12月です今年の

172: スモッキングな子供服完成☆

急に寒くなったり・・、気温差につけず、軽

171: 羊毛フエルト

最近、羊毛フエルトのブログをよく目にしま

170: スモッキングのトワル2

いつもでしたら、トワルを組んでほぼ形がと

169: スモッキングな子供服・トワル

いろいろ考えた結果、このようなトワルを組

168: スモッキングな子供服・考案中☆

10月のはじめごろでしたか・・・スモッキン

167: オーバーオール2・コーディネート☆

このパターンを製作しはじめたころは厚さを

166: ジーンズ・ウエスト・リフォーム

子供のジーンズのウエストが少し大きいので

165: パンツとドッキング☆

いよいよ、パンツとドッキングします。(や

164: オーバーオールⅡ・ベルト付け

前回、身頃が完成いたしましたので、身頃に

163: オーバーオールⅡ・身頃作り

前回、パンツ部分が完成いたしましたので、

162: PCが壊れた^^&オーバーオールⅡ

久しぶりの更新になってしまいました。オー

161: オーバーオールⅡ・ポケットの次は^

斜ポケ・パッチポケットの縫製が終わりまし

160: 子供服のボディ☆

子供服用ボディ・6才用を用意してみました

159: オーバーオールⅡ・斜ポケ

斜ポケの過程生地について・・表が水玉、裏

158: オーバーオールⅡ・裁断です^^

オーバーオールⅡの裁断が終わりました^^

157: 整形外科用のお洋服☆

オーバーオールⅡをソーイングする前にどう

156: オーバーオールⅡ・工業用パターン

オーバーオールのトワル組みが終わり、工業

155: ユキ・パリスコレクション

長ーい連休、皆様どう過ごされましたか??

154: オーバーオールⅡ・トアル完成☆

前回からお待たせしていたトワル(型紙見本

153: オーバーオールⅡ・トアル途中経過☆

先日、平面作図をしたオーバーオールⅡ^^

152: 簡単^^グリーン水玉JSK

このところ、暑かったり、涼しかったり//蝉

151: オーバーオールⅡ・途中経過☆

前回紹介したオーバーオール(お店でゲット

150: 大人チュニックから子供服パターン☆

以前、このチュニックを子供服にできないか

149: 秋色のミニOPorチュニック

日中は暑い日が続き、洋裁≠暑いの私はなか

148: かわいいオーバーオールゲット!!(σ´∀`)σ

買い物をしていましたら、もちろん地元で!

147: 今年のあさがおの様子&手芸品

2年前から緑のカーテンを作っていますしか

146: 七夕祭り

地元では七夕祭りが開催されています第1回

145: ぶらうす&おまけ

いつだったか・・・ブラウスのトワルを組み

144: レトロ・シャツチュニックお揃いです^^

子供服に挑戦の巻き急に雷雨のような出来事

143: 共布ベルト付きレトロOP★

先月だったかソーイングしたレトロOPなんで

142: 300円でフォーマルOP・ゲット!!(σ´∀`)σ

先日、ヤフーオークションで300円でOPをゲ

140: バトン・後編「ああ野麦峠」

お待たせしました。(別に^^と言う方もい

139: バトン・頂きました☆

バトンという゚+。☆ナカヨシ(*uдu人uдu*)コヨシ☆

138: 大きな襟のレトロOPの完成☆

毎日、蒸し暑くばてています^^みなさんの

137: はじめて、1年になりました☆

ブログをはじめて、7月で1年になります^^

136: ブラウス・トアル☆

大きな襟のOPを縫う前にブラウスのトアルを

135: 蛇がでた!!

毎日、蒸し蒸しとして熱帯雨林を感じる今日

134: 前回OP・補正!

前回のトワルの写真のアップで補正箇所、発

133: 大きな襟のレトロOP・トアル

前回アップしたOPの大きな襟のデザインを頂

132: 最近・私のお気に入り☆

私の一つの趣味が買い物です☆・・と以前、

130: レトロOP完成!紫陽花風

レトロなOPがついにというかやっとでしょう

129: アジアン系バッグ☆

家の近くにアジアン系の小物を売っているこ

128: タイトSKからフレアーSKへ

レトロOPの完成が、まだ遠いので・・・OPで

127: レトロなOP・トアル完成☆

レトロのOPのトワルがやっと完成しました久

126: レトロなOPのトアル・途中経過

前々回、ご紹介したレトロなデザインの中か

125: 簡単なオーバーオール

家事などするときに、オーバーオールがほし

124: レトロなデザイン帳☆

デザイン便利帖 装苑(昭和28)6月号付録

123: フリルつきジップアップパーカー

以前ソーイングしたジップアップパーカーを

121: 縫い代の付け方☆

ファースト・パターンが出来上がり、工業用

120: フレアーも展開・パート2

今回は身頃のフレアーの展開をご紹介します

119: フレアーの展開・パート1

このお洋服にもう少しフレアーをプラスした

118: ステッチなしの仕様

前回縫製したボレロの襟ぐりはステッチなし

117: 補正したボレロ・Ⅱ

前回作成したボレロのパターンを展開しボレ

116: 補正したjsk

今年は長女が高校進学、次女が中学進学なの

115: 春のボレロとJSK・・完成

春らしい生地はなかったのですが・・・家に

114: 春のボレロ製作☆

以前ミモザさんのブログでとてもかわいい「

113: ノーカラーに襟を付ける☆

ノーカラーのデザインに襟を付けたいと思う

112: 襟先の高さを揃える☆

フラットカラーを製図してみましたこんな感

111: 袖山のいせについて☆

前回、「袖山にいせで苦労している!」とコ

109: うれしいできごと**

とても、うれしいことがありましたミモザさ

108: アシンメトリーなチュニック

久しぶりの更新になってしまいました^^長

107: 新年のご挨拶☆

あけまして、おめでとうございます今年もよ

106: 他をぬく煎餅

今日は天気もよく、お出かけ日和でしたので

105: 前肩体型・袖の補正

ようさんのリクエストを取り上げてみました

104: 今年ももうすぐ終わりです^^^

数日前から、肩が痛いと思っていました単な

103: 表襟の展開(シャツカラー)

前回、シャツカラーのチュニックをトワルで

102: シャツカラーの補正について

12月に入って少しずつ、普段、掃除をしてい

101: ボトムのウエストを細くする方法☆

tonmiさんからのリクエストにお答えして・

100: 記事のテーマ・募集中

次にどんな記事を描こうか、考えていますパ

99: スタンドカラーを美しくする方法☆

いつもすてきなお洋服をソーイングされてい

96: 切り替え袖のパターン展開

前回、ソーイングしたチュニックの袖の展開

94: 袖のデザインを変える!

前回、ソーイングしたチュニックの袖のデザ

92: タートルBLからチュニックへの展開

前回ご紹介したチュニックのパターンをター

90: タートルネックBLからチュニックへ

以前、タートルネックのBLの型紙の展開をご

86: チュニックが着易い理由☆

前回、ソーイングしたチュニックがなぜ着易

84: MRSのチュニック・できあがり☆

前回、トワルで組んだチュニックをニットで

82: ミセスのチュニック☆

 最近、街の店頭でもチュニックをたくさん

80: ジャケットからベストへ

ジャケットから、ベストへの型紙の展開を紹

78: フード付き・ベスト

先日からはんどめいどしていたフード付きベ

76: フード付きベストの型紙作成

フード付きベストの型紙を作成しています平

74: 前見返しの型紙について**

手持ちの型紙の前端・裾のカットを変えたい

72: ポケットの描き方

前回・作成したポケットの型紙の作成このよ

70: フードの描き方

前回作ったオープンJKのフードの描き方を紹

68: ブラウスからジャケットへ

前回作った、フード付きJKはタートルネック

66: フード付きオープンGIPのJK

最近、秋を感じる今日この頃タートルの上に

64: タートルネック・Ⅲ

みなさんにタートルネックが好評でしたので

62: タートルネック・パートⅡ

「襟ぐりにギャザーを寄せる」の方法で、タ

60: タートルネックを作ろう!

残暑厳しい今日このごろですが、「ちょっと

58: ポロシャツの型紙の行方!

ポロシャツの型紙作りで、エネルギーを使い

56: ポロシャツパターンづくり

ブログをみていたら、かわいいポロシャツを

54: 襟ぐりにギャザーを展開する!

例えば、このようなノーマルな襟ぐりにギャ

52: ギャザー袖からタック袖に!

ギャザー袖からタック袖に変えてみましょう

50: ギャザー分量の目安

ギャザーの型紙を作成するとき、どれくらい

48: 袖山にギャザーをいれる!

持っている袖の型紙の袖山にギャザーをいれ

46: 夕顔の花

夕顔の花が咲きました!咲いている時間が短

44: 袖丈を変える方法!

手持ちの型紙の袖丈を変えたいときの方法を

42: 袖口の幅を変える方法(スリムにしたりパフにしたり)

手持ちの袖の型紙の袖口の幅を変えたいと思

40: トリックアート

トリックアート美術館へ行ってきました!平

38: これなんでしょう!

これなんでしょう!

36: ロックミシン・巻きロックのこつ!

巻き縫いについて布端を二つ折りにして、包

34: 着物生地一反で2枚ブラウス出来上がり!

着物生地を売っているお店で一反1000円

32: 型紙の補正!

全体のゆるみは、0Kだけれども、前身頃がき

31: 切り替え線への美しいダーツの移動!

いろいろなデザインを展開するとき、ダーツ

29: 七夕祭り

今、近くの商店街の通りで七夕祭りを行って

26: ギャザーを早く、美しくよせる

ギャザーをよせたいけれど、均等によらない

24: 接着芯について

接着芯について、ちょこっと覚書(*^_^*)間

21: 生地の裁断

生地の裁断時は、緊張しますね!切ってしま

20: Myみしん

わたしの洋服づくりにかかせないソーイング

19: ブラウス・製作日記

ボタンを付け、ボタンホールをあけ、ブラウ

18: ブラウス・製作日記・袖下始末

袖付けがされていない箇所を共布バイヤスで

17: ブラウス・製作日記・キャップスリーブ

袖山にギャーザーを前14センチ、後14.5セン

16: ブラウス・製作日記・前立て付け

前立てを出来上がり幅にアイロンで折ります

15: ブラウス・製作日記・シャーリングゴム

バストライン下(裾から27センチくらいのと

14: ブラウス・製作日記・裾上げ

裾上げをします最初に、左前身ごろ見返し裾

13: 暑さに負けない朝顔たち!

猛暑の中、グリーンカーテンの朝顔達が並ん

12: ブラウス製作日記・襟ぐり始末

前襟ぐり見返しと後襟ぐり見返しを接ぎます

11: ブラウス・製作日記・縫いはじめました!

前身ごろと前脇身頃を縫い合わせ、縫い代・

10: ブラウス製作日記・接着芯

左前身頃見返し部分、右前立て、前後襟ぐり

8: ブラウス・製作日記・裁断!

先日、購入した着物生地の幅にあわせ、型紙

7: 夏!着物の生地・ブラウス製作日記

着物のリサイクルショップでかわいい生地を

6: みにばっぐ

大きなバッグの中の整理整頓にみにばっぐを

5: 浴衣でもOK・かごきんちゃく

洋服でも浴衣でもOKなかごきんちゃくをつく

4: グリーーンカーテン

ゴーヤがなりました!まだ、小さくてかわい

3: FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」

FC2トラックバックテーマ 第528回「環境に

2: グリーンカーテン

暑い夏に備えて、グリーンカーテンをつくり

1: 簡単ブローチ

ボンドとはさみがあれば、かんたんにできる