fc2ブログ

ぱたんなーの型紙便り**

ソーイングした洋服のhow to makeを紹介しています。
Top Page › Category - みしん

ロックミシン・巻きロックのこつ!

巻き縫いについて布端を二つ折りにして、包み込むように縫うのが巻き縫いです。ニットのシャツ、裾処理によく使われます。1本針3本糸ロックで縫うことができますミシンのセットの手順・方法 普通ロック爪を巻きロックキャップと交換します。イージーダイヤルをM(標準)あわせます。送り目の数字を見ながら、送り目ボタンとはずみ車で送り目の調節を行います普通ロックより、下ルーパーの糸を4目盛前後、強めに調整します。(生...
No title * by ミモザ
巻きロックはあまりしたことないけど、綺麗に縫えますね。
ふりふりにするやり方もよくわかりました。
ニットは苦手なので、またいろいろ教えて下さいね(*^_^*)

はじめまして! * by ドラレオ
履歴から訪問してきました。
さすがパタンナーさんです!!
どれも勉強になる事ばかり書いてあるのでとっても参考になります。
巻きロックが苦手でして(--;私もジューキのBLを使用しているので次回からは心強いです。
これからも訪問したいので
リンクを貼り付けても宜しいでしょうか?

No title * by ドラレオ
わ~い^^
リンク貼り付けしま~す♪
私のブログリンクを貼り付けて頂けるなんて光栄です^^
お暇な時にでも遊びにきてください。

疑問に思った事があったら
すぐに書き込みしま~す!

Myみしん

わたしの洋服づくりにかかせないソーイング・マシーンです向かって右が、工業用直線ミシン、左が差動付きロックミシンです。直線ミシンは、家政学部の学生時代からのお付き合いになりますたまに、分解掃除をしていただくだけで、まだまだ、使えますジグザグミシンなども使いましたが、針穴が大きいため、薄い生地や角を縫うとき(襟先など)針穴に入りこんで、よく縫えないので、やはり針穴の小さい直線ミシンがお勧めです向かって...
No title * by needlekei
今日も 暑いですねー!
ご訪問くださりありがとう ございます!
ミシン! きれいに片付いてますね!我が家のはもう 埃だらけで 見せられるものでは ありません><