ぱたんなーの型紙便り**

ソーイングした洋服のhow to makeを紹介しています。

ステッチなしの仕様


前回縫製したボレロの襟ぐりはステッチなしにしました。
裏コバ


なんとなく、エレガントな雰囲気にしたかったからです

ステッチなしの仕様だと襟ぐりが落ち着かないのでは・・・と
ちょっと心配ですよね

でもそういう時は、裏コバ仕様にします

裏コバ
見返しと縫い代をミシンでたたきます

そうすると上記の写真のように表には、ミシンは見えず、
裏側のみにミシンがかかります

一石二鳥の仕様ですね


では簡単にそのHOW・TOをご説明します^^

裏コバ
いつものように襟ぐり見返しを始末します**



裏コバ

写真のように見返しを広げ、縫い代は見返し側に倒します
縫い代と見返しを押さえるようにきわミシンをかけます


裏コバ
オレンジの糸が裏コバミシンです



裏コバ
こんな感じに仕上がります。(わかりやすいようにミシン糸は目立つ色を使用)

見返しを広げてかけているので
表にはステッチがでません^^

裏コバ


もちろん、角まではミシンが入りませんので・・・裏コバ見返し側

このようにミシンが途中になりますがです。


前回の記事の補足です

次回はフレアーの展開方法です

よろしければ、あそびにきてくださいね



何かお役に立ちましたらぽちっとお願いします

ブログランキング
有り難うございます

こちらももう1つ、ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ

有り難うございます








スポンサーサイト

6 Comments

めでたしマリア  

No title

こんにちは~。
私は襟ぐりにステッチを入れないのが好きなので、星止めをしていました。
結構、時間がかかって…(^^;)
そうですよね!ミシンでもいいんだ!

2009/04/02 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

No title

めでたしマリアさんへ
☆止め、たいいへんでしね!
表側に☆止めをして、ポイントにする仕様もあるけれど・・・
時間がないときは、裏コバ、試してみてくださいね。
早く、仕上がります。

2009/04/02 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

kumago  

裏コバで。

先日、子供のボレロを作ったときにこの裏コバミシンをすればよかったんだぁ~と勉強になりました。
ランキングポチポチですぅ。
さっそく次にためそうとおもってます!

2009/04/04 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

No title

kumagoさんへ
ぽち、ぽち、ありがとうございます。
子供の2人の卒業、入学が重なり、あまり更新できず、ランキングが下がり気味
ですので、うれしいです。

ステッチを入れたくないときは便利な仕様ですので、試してみてくださいね☆

2009/04/05 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みか  

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました😌

2017/03/22 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あさがお  

Re: お礼

> わかりやすい説明をありがとうございました😌

お役にたてまして嬉しく思います。
素敵な作品作りできますように。

2017/03/23 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment