ぱたんなーの型紙便り**

ソーイングした洋服のhow to makeを紹介しています。

ギャザーを早く、美しくよせる

ギャザーをよせたいけれど、均等によらないし、うまくできないと思っている方に・・・何種類か簡単にできる方法を紹介します

縫い代側にミシン2本かけてよせる方法

縫い代側に2本ミシンをかけます。この時、縫い目は普段どおり、大きくすると、縫ったときにギャザーが動いて安定しません。縫い目は、本縫いする時と同じでOKです糸をひくとき、上糸・下糸どちらでもOKですが、どちらかにきめてひかないと、糸が絞まってギャザーがよらないので注意
本縫いミシン・ギャザー2


シャーリングテープを使用
シャーリングテープ 太さ・3,4,5,7コールがあります。写真は、3コールです。
ギャザー・シャーリングテープ
シャーリングテープを引っ張りながら縫い、ギャザーを寄せます。

TKギャザーテープを使用
TKギャザーテープ 太さ・1・2・3,5・5センチがあります。写真は2センチです。
 
TKギャザーテープ 最初、2センチ位折ってミシンで縫い、ゴムを固定します!
TKギャザーテープ
ガイドラインに沿って、荒めのミシンをかけます。かけ終わりましたら、寸法までゴムを引っ張りギャザーを寄せます。最後は初めと同様、テープを折りミシンでゴムを固定し縫い付けます

ギャザー押さえ使用
ギャザー押さえ 工業用ミシンのみ、使用できます!
ギャザー押さえ 裏側の切り込みでギャザーをmakeします!
ミシンの縫い目を最大にして使用します。寸法どおりにはできませんの、ある程度、手で調節します。
最初から、手で寄せるよりは均等にでき、楽です押さえの切り込みのところでギャザーが作られるため、厚い布には、不向きです
ギャザーミシン押さえ・2

 

デザイン、生地に合わせてギャザーの寄せ方、工夫すると以外に楽にできます




1 Comments

きらら  

勉強になります♪

こんばんは♪  あさがおさん
いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます^^

ギャザーを美しくよせる方法
とても参考になりました
私は縫い目を少し大きくしてよせていました。
普通通りでいいのですねi-179

ちなみにシャーリングテープは苦手ですi-229


2008/08/09 (Sat) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment